一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年8月6日土曜日

塩竃だったと思うんだけど....

もう、10年ぐらい前のことですが。

当時のσ(^^はチェアスキーを始めたばかり。

まだまだ「滑る」なんてところまでいかず、

「転けなかった」ということに喜んでいた時期です。


1人で滑っててもうまくならないので、

福島県チェアスキー協会の方から誘われるままに、

当時のσ(^^は、福島県にまで足を伸ばすことがありました。

あの時は、確か「あだたら高原スキー場」だったと....


舞鶴から福島県、600kmぐらいだったかな?

そんな距離を走ると、福島も宮城も変わりません。

じゃあ、ついでに三陸の魚を買っていくか(^^

ってなわけで、太平洋を拝むわけです。


当時は、まだまだナビさんの能力も低くて、

高速道路の地図を併用していました。


「どこが漁港だ?」

ふつーに考えたらどこでも、「海岸」なら、「漁港」なんですが、

どうせだったら、メジャーどころで買い物して、

土産話にもしたかったわけです。

で、地図とにらめっこ....


頭の中では小学校の社会の時間をリフレイン。

しおがま?

いしまき?いや、「いしのまき」だったか?

まつしまは天橋立みたいなもんだよな?

けせんぬま?あ、気仙沼は聞いたことある!

つくづく、勉強してこなかったことを後悔したものです(^^;


地図を見る限り、気仙沼まで行くと福島に戻る時間が無くなる。

頭の中では、石巻がビッグネームだと考える。
(塩竃のみな様、ごめんなさい^^;)

いざ、石巻!


目的は、美味しい太平洋のお魚です。

漁港です。

海鮮市場です(^^

しかし!石巻で見たものは、コンテナの山!


「そうか、石巻は商業港だったか....」

と、不勉強を恨みながら退散。

もちろん、石巻にも漁港はあるのですが、

西側からのアプローチで、東寄りの漁港は気付きませんでした。
(石巻漁連のみな様、ごめんなさい^^;)


ほんと、無学は罪です....(^^;


で、引き返して塩竃港。

高速から降りて、道に迷ったあげくに辿り着いた市場。

平日のお昼頃でしたので、大半は店じまい。

ほとんど唯一、開いていたお店のおばちゃんとお話。


太平洋の魚は知らないんだけど、何が美味しいの?

「『キンキ」だな」

きんき?

「ん!キンキ。『吉次』ともいうね」


随分、日に焼けて、体格が良くて、

たぶん、セリで大きな声を出してるのでしょう、

とてもハスキーなお声が印象的なおばちゃんでした(^^


「キンキ」なる魚は初めて。

白身が鯛以上に美味しいよ!と薦められて、

お土産に何匹かを購入。

これが、本当に旨かった(^^

三陸、侮りがたし!なんて思ったものです。


あ、何でこんな話をしているかというと、

今回の震災で、思い出しちゃったんです。

正確に言うと、思い出そうとしても思い出せないんです。


あの市場、とこだったかなぁ?

塩竃には、「塩竃仲卸市場」という大きなところがあるのですが、

googleマップで見てると、どうも違うような気がするんです。


当時、買い物を終えた後、トイレを借りました。

そのトイレは、

同じ敷地内の、

別の建物で、

団体客がバス旅行なんかで食事するようなところで、

借りた....そんな記憶があります(^^;


塩竃仲卸市場付近を航空写真で見てても、

そんな食事処がなさそうなんですよね。

だとすると、違うところの市場なのか?


いや、そもそも、そこは「塩竃」でいいのか?


こうなると、行かねばなるめぇ....

行って確かめなくてはなるめぇ....(^^


その「おばちゃん」と出会ったところが塩竃だとして、

塩竃の津波はそんなにひどい被害ではなかったと聞きますが、

「おばちゃん」の安否が気になります。

もう一度、「キンキ」を食べたいというのもあります。


そして、今回の震災、その爪痕をこの目で見ておきたい、

もしかしたら、怒られるかも知れませんが、

この目で見ておかないと、

今回の「震災」は、σ(^^の頭の中では「物語」、

その程度で終わってしまうような気がします。


気仙沼は、本当にひどいことになった映像を見ました。

googleマップでも、震災後の航空写真です。

見ていて涙が流れてきます。


もし、気仙沼で買い物が出来るなら、できる限り買いたい。

石巻でも、同じです。

松島だって、訪れておきたいし、

もう一度、「おばちゃん」からキンキを買いたい。


しっかり腰を据えて、宮城遠征を検討します。

これも、「復興支援」のひとつと信じて....(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。