一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年11月21日月曜日

strategyとtactics....

車いすハンドボール全国大会。


優勝チームの宮城フェニックスさんには完敗し、

宮城さんと当たる前には、和歌山WSSKさんとの激闘。

結果だけを見れば、去年と同じ事を繰り返した?(^^;


でも今年、全てのチームの実力はものすごく向上していました。

こんなにチーム力が向上していた大会は、

第9回目にして初めてではなかったでしょうかね。


対宮城フェニックス戦、対和歌山WSSK戦ともに、

とてもレベルの高いゲームであったのかなと思っています。


ご覧になった方にも、きっと楽しんで頂けたのではないかと。

まあ、圧倒的な点差のゲームもありましたが、

どのゲームにしても、

「ほほぉ、そういう攻め方(守り方)があるのか」

と、σ(^^たちも勉強になったと事もあるぐらい、

本当に各チームでの練習は工夫されたのでしょう。


σ(^^;たちはといえば....

「何かが足りない」んですよねぇ....

それが何か、うすうすは感じているんです。


今では各選手の技量でお互いを助けていたんです。

でも、「助ける」ことが出来ないほど追い詰められた戦局では、

なぁんにも出来なくなっちゃうんです。


それぞれのプレイが封じられて、

まるで、田んぼのかかしよろしく「そこにいるだけ」。

それではいつまでたっても勝てません(^^;


チームでは来年のこの大会のために、

「戦略」と「戦術」を整理して、

マニュアルとして残していこうと言うことを話し合いました。


こういう事を考えていくうちに、

「個人技に頼りすぎた戦い方」という結論にたどり着くわけです。

「誰が悪い」、「おれが決めた」では、

いっこうに強くなりませんものね。


明確なポジションの意味と位置づけ。

各選手の特性と可能性。

それらを組み合わせたtactics。

ゲームコントロールする方法。

それらを統合せせるためのstrategy。


....まだまだやれることはあるはずで、

そうわかっているということは「伸びシロ」はあるはずです。

何度でも挑戦しますよ。

ドリーマーズが国内最強と言われるようになるまでね♪


....その前に、この膨大な量の映像を早いとこ整理しなきゃ(^^;

2 件のコメント:

  1. 和歌山WSSKの中西です。
     先日の全国大会、お疲れ様でした!

     結果を見れば、今年も去年と同じ…。(T_T)
     ウチのチームは本当に全員が悔しがって、寝られない人が続出でした(笑)。
     けれどまぁ、大会の見所を作れたかな…?と、気持ちの落ち着くところを探すまでに数日かかりました。

     そしてYouTobeのアップ、いつもながら楽しみに待っています。
     本当にありがとうございます。

     ウチのチームもたくさん課題があります。
     また、若い選手の成長に追い越されそうなのも焦りとともに楽しみが増してきています。

     また今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 和歌山WSSK中西様

    ありがとうございます。

    気持ちの落としどころ、
    うちもなかなか探せずに苦労しました(^^

    でも、今回は、チームごとに悶々とする必要はないですよ。
    近畿リーグ、このステージで、
    お互いを高めていく方法を探れるはずです!

    来年こそ、必ず♪

    宮城フェニックスさんを止めるのは、
    うちか和歌山さんか、それともどこかかな♪

    返信削除

コメント、ありがとうございます。