一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年5月7日月曜日

夢の中へ~♪....

しばらく投稿をお休みしていました。


実は、自分探しの旅に出ていました。

夢の中へ....ですが(^^;
(妻「連休中、ただただひたすら、
ゴロゴロしてただけじゃねーか(怒)」)

んー、そういう言い方もアリですかね(^^;


いろいろと考えなきゃいけない事、

何とかしようとしても進まない事、

ちょいと積もり積もったことと向き合っていました。

決して、ただダラダラしてた訳じゃないですよ♪


しかし、あれですね....

「自分探しの旅」というのは、

現実逃避以外の何物でもないですね。


「旅」というのは帰宅(自分に立ち返る事)が大前提です。

自分を変えるために「何か」を探しに行ったとして、

仮にその「何か」を見つけたとして、

自分に立ち返って応用出来る、

その「力」まで身につくものではないでしょうに....


今の自分、今の生活、今の価値観....

それらをどのように応用して、有意義なものにするか。

結局、それは世の中のどこにもなく、

自分自身の内側にしかないものですからね。


それに気付くきっかけを掴む事は、

一日中ゴロゴロしてても可能です(^^
(妻「あ、ゴロゴロしてたと認めた」)


「旅」に出るという事は、今まで知らない「刺激」に出会うという事。

難しい言い方をすれば、新たなクオリアの刺激があるという事。


「クオリアの伝達」というものが現時点で不可能である以上、

新たなクオリアを得て、それを応用する力があるのならば、

新たなクオリアに出会えずとも、

自分自身へ立ち返る能力があるはずです。


つまり、「自分探しの旅」は現実逃避である....

飛躍しすぎかな?(^^;


簡単に言えば、連休中、時間を使って考え抜いて、

また気持ちを新たにする事が出来ました、という報告です♪


妻「そんなに小難しい言い方をしてまで、

  だらけきっていた言い訳しなくてもいいのに....」

....これからもがんばっていきますよ!(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。