一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年5月22日火曜日

ちょっといい事と激しく残念な事....

職場での出来事ですけどね....


ちょっといい事。

今日は職場の「偉いさん」から声をかけられました。


「あー、山本君」

はい?(^^

「仕事してて、気になる事とかないかね?」

んーと、何についてでしょうか?

「この庁舎の、バリアフリーとかについてだよ」


ああ、バリアフリー法は担当ですからね(^^

古い庁舎ですから不適合なところは結構ありますな♪

「そうじゃなくて、君自身が不便に感じる事はないのかね?」

そんな事聞かれたの、この組織に入って初めてですよ(^^

「何かあったら遠慮無く言ってきたまえよ」

ありがとうございます!(^^


とまあ、こんなささやかなやりとりがありました。

「トバされてきた」と感じていたところでしたが、

なかなかいい上司がいらっしゃるじゃないですか♪


こういう気配りが出来る方というのは本当にめずらしい。

嬉しくて、少し上気してしまいましたよ(^^


激しく残念な事。

「防災」はσ(^^の人生のテーマでもあると考えています。


先般、東北地方太平洋沖地震を受けて、

次の法律が施行されました。

津波防災地域づくりに関する法律
 

小難しいところは置いとくとしてですな(^^;

この法律、大津波が来ても耐えられるように備えようね♪

という、非常に大きな目標を掲げたものなんです。


「想定外」なんて言い訳を用意しなくてもいいように、

徹底的に津波の想定をしましょうね、

大きな津波が来ても大丈夫な町づくりをしましょうね、

そのためにも、しっかりと防災計画を立てましょうね、

という事を謳ったものです。


ハード(施設整備)とソフト(人的工夫)を、

両面から融合させようとするこの法律。

全く理念そのものは大賛成です。


でもでも、よくよく法解釈を読んでみると....

津波の調査、想定は、国が徹底的にやったる!

都道府県はそれを手伝え!

やばい区域もしっかり決めたる!

「防災推進計画」は市町村で考えろ!

津波がくるところに、津波に弱い建物を建てんな!

その計画を立てる時の規制緩和も考えたる!

金が掛かる事は市町村も負担せぇ!

施策上の事務手続きはこの法律通りにせぇ!

従わないヤツにはお仕置きよ♪

と、こんな感じです(^^;


なんだか、「住民の安全」を人質にとって、

自治体に負担を押しつけるだけに感じるのです。

まあ、いつもの国もやり方なんでしょうけど....

百歩譲って、それはまあいいとしましょう。


問題なのは、地域の独自性で推進計画を立てろという部分。


舞鶴は海沿いの町です。

σ(^^の自宅も、2mの津波でやられちゃいます。

「この町は津波で流されるから、お前らでどうするか考えろ」

なんて言われたって、

多分、オロオロするのが関の山だと思うんです。


だって、住民側からすれば、

「そんな事いきなり言われたって、
 すぐに家を建て替えたり引っ越ししたり出来る訳ねーべ?」

というのが本音のはず。


せいぜい、自分たちの避難場所はどこかというぐらいしか、

情報は与えられないでしょうし、

「その避難場所に行く」訓練しかしないでしょう。


このブログでも何度も行ってきましたが、

「防災」に絶対に必要なのが「自助意識」の醸成です。

「自分の身は自分で守る」という意識を持たない事には、

「防災計画」なんて成立するものではありません。


しっかりと国が主導して、

「防災意識」というものをナショナリズムのひとつとして先導し、

しっかりと地方をフォローして、

国民のひとりひとりが「自助」の意識を持たなければいけません。


このままでは、

「防災に興味のある住民」だけがある程度の準備をし、

「防災意識の強い首長」の自治体だけが、

「それなり」の計画を立てるというだけになってしまいます。


そして、大地震でも大津波でも何でもいいですが、

大災害の後、「想定外」なんて言葉が安易に使われるんです。


非常に残念な未来が目に見えて仕方ありません(^^;

....この手の話は、してもしてもキリがないです。



長くなってもアレなんで、あとひと言だけ。

「あの大災害を
 他人事にすんじゃねーぞっ!」

1 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2012年5月23日 19:18

    う~ん(--)
    難しいテーマだよなぁ
    オイラも色々と考えるけど
    どうしようも無い部分もあるし
    金が無いのはお上も地方も同じなんだよねぇ
    オイラも無いんだけど(^^;)
    で行きつく所・・・
    オイラの家族の取り決めですが
    「家族の心配はするな!
    自分の判断で避難する!
    災害時は親も子もない!
    食べる物も自分で調達!」
    とデブスト家では法案が成立しました(笑)
    大マジなんですよぉ(^^;)

    なんだかんだ言っても
    今からが本当の防災意識と対策なんだろうなぁ。
    とデブストは思います(^^)

    返信削除

コメント、ありがとうございます。