一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年7月15日日曜日

近畿リーグサマーミーティング終了!....

無事終了しました!(^^

昨夜は、久しぶりにバタンキュー!でした....


で、今日は一日中、動画のコンバート。

取り急ぎ、YouTubeへのアップが進んでいます。

どうぞご覧下さい!


もっともっといろんなカリキュラムで組み立てたかったのですが、

どうしても、時間的な制約が生まれます。


少しづつでも、いろんな「エッセンス」を持って帰って欲しい。

そんな思いで少しずつ、技術の紹介をしてきました。

そのおかげなのかどうか、みんな、上手く強くなってる!!!(^^;


秋にも開催を予定していますが、

このままでは、こんな事を言われかねません....

「そんな生ぬるいこと、こっちはとっくにマスターしているんだよ!!!

 人様呼びつけるんだから、ちったぁまともなこと教えろぃ!!!」

まあ、そこまで言われるようになれば、

それはそれで楽しみなことですが(^^;
 
 
そんな1日が終わった時のこと、

昨日は、鳥肌が立つほど嬉しい事が2つありました(^^


ひとつ目。

「仕事がどこで見つかるか解らないのですが、

 卒業したら、ドリーマーズに入れてください!」

という若者が現れました!!!(^^


そんな事を言われると本当に嬉しい話♪

どこに勤められるか解らないという条件付きですが、

車いすハンドボール、しかも、我がドリーマーズでの活動を、

就職の条件に加味するなんて....


若者よ!
一生を棒に振るんじゃないよ!(^^;


ふたつ目。

全ての片付けが終わり、体育館の入口で余韻に浸っていた時。

「山本さん、かつて教えて頂いたシュートの練習、

 次の段階に行くにはどうしたらいいですか?」

こんな前向きな質問には、徹底的にお付き合いしたいものです。

もう一度、ゴールを組み立てて説明しそうな勢いで話していました(^^


この話、何が嬉しかったかというと、

訊ねてきた2人の若者は、「電動車いす」を使用している子たちなんです。

車いすハンドボールでは、競技用の車いすですが、

普段の生活は「電動」を使っているとか。


この日も、大阪府内から遠く、電動車いすの2人だけでJRを利用して、

駅からリフト付きのタクシーをチャーターして、参加してくれてました(^^


車いすハンドボールの、公式戦ではない合同練習&練習試合。

そのために、電動車いす2人組で、JR&タクシーで往復。

この心意気には、σ(^^も全力で答えなければ!


何よりも心に響いたのは、何気ないやりとりの会話。

σ(^^「車いすハンドボールはいろんなルール設定があって、
     今の『全国ルール』は、辛いところもいっぱいあるだろう?
     なんせ、『勝つ』ための競り合いが『目的』になってるから」

若者たち「いいんですよ。
 
 ぼくたちは、
 
 勝ちたいんですから!!!」


すばらしい!
 
「勝ちたい」なんて、

そんな簡単に口にできる言葉ではないはずなんです。

なのに、素直に口にすることが出来るなんて!(^^

この時ばかりは、逆にσ(^^が教えられました。


「楽しむ」ということより「勝ちたい」。

体にハンデがあるや否やではなく、健常者でも障害者でも、


「勝ちたい」なんて感情を持つことが出来る人が、

世の中にどのぐらいいるだろう....?


「勝つ」ということは、「自分から逃げない」ということ。

自分から逃げていて、自分には勝てない。

自分から逃げていて、「誰か」に勝つなんて出来ない。


これは、ゲーム中に、

1点差で勝つのか、30点差で勝つのか、

なんて事ではなくって、

その競り合いの中で、どこまでガマン出来るかということ、

その競り合いをコントロールする強さを身につけられるかということ、

その競り合いの中、「自分の居場所」を求められるかということ。


「自分の居場所」....

その子たちは見つけているようです(^^

こんなに嬉しい事はありません。


「勝ちたい」と意思表示している子たちに、

全力で当たらないのは本当に失礼。

今までも手加減したことはないのですが、

次からは、プライド掛けてぶち当たりますよ(^^;

覚悟してろよ!!!(^^

(妻「人間は、どこまで偉そうになれるんだろう....」)


次回、「オータムミーティング」では、全国大会前の総仕上げ。

時間と内容のバランス、どこまで取ることが出来るかな?

ああ、3日ぐらいの「合宿」してぇなぁ....(^^;

1 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2012年7月16日 9:09

    感情を素直に表に出せるってのが
    若者の特権(^^)
    良い事です!

    Gさま・・・
    人生の次のステップに行くには
    どうしたらいいのでしょうか・・・

    返信削除

コメント、ありがとうございます。