一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年10月19日金曜日

初めてのエコタイヤ....

タイヤが終わっちゃってたヴィヴィオ

雨の日に、ちと怖いことになったので、

あっさりと新品タイヤを履きました(^^;


先代の通勤スペシャルだったトゥデイの頃から、

かたくなに履き続けたBS「Sneaker」


「いつものお願い♪」と依頼して、

ヴィヴィオが履いて帰ってきたのはSNEAKER2 ecopia

エコタイヤですよ。それも初めての(^^;


正直、偏見を持っていました。エコタイヤに。


だって、転がり抵抗を少なくするということは、

グリップ性能を犠牲にしてるって事じゃん?

グリップしなきゃ、燃費も上がるわな?


でもグリップしないって事は、くるんと回ってぐしゃっとなって、

「Oh!なんてFUBARな日だ!」

なんて事を吐き捨てるように言うに決まってんだよ!

てな感じに....(^^;


でもまあ、どうせ街乗りタイヤだし、

新しいものは嫌いじゃないし、

何かを体験して比べる事は楽しいし(^^

どんなものか試してやろうかね♪


で、皮むきも終わったので、インプレッションでも書いてみます。


やっぱり思っていたとおり、接地感に大きな違い。

今までならしっかりと、路面の感触が伝わりましたが、

新しいのは、良く言うとソフトなタッチ、悪く言うと頼りない。

なんだか、ソールがスポンジで出来たスニーカーで走る感じ。

ハンドルの遊びが、たっぷりと増えた感じ。

タイヤの角が「丸く」なった感じ。


ああ、やっぱりだよ....

「転がり抵抗を小さく」なんて、

こういう犠牲の上で成り立っている紛いもんだよ。

今までのスピードでなんて、絶対に曲がれないんだよ。

きっとニュルニュルしながら、フラフラと側溝へ近づいていくよ?


....あれれ?

接地感がないのに、曲がっていくじゃない?

踏ん張ってる感ないのに、曲がっていくじゃない?

いつもと同じスピードなのに、曲がっていくじゃない!(^^


しかも、むちゃくちゃ静かなんです。

ロードノイズは今までよりはるかに少ない。

今までは気がつかなかった、モーターっぽい音が聞こえます。

何の音かわかんないけど、モーターっぽい音(^^;

こんなのが聞こえるとは、相当に静かなんですなぁ....


あと、これは好みが分かれるでしょうが、

ドライとウェットの接地感を比べると、あまり変化がない。

乾いているところと濡れているところがはっきりわからないと、

ちょっと怖いような気がします。


同じメーカーの同じブランドですが、

全く別物のタイヤと言い切っちゃっていいんじゃない?

というぐらいに、走らせ方が変わりました。


多分、他のエコタイヤでも同じ事だと思いますが、

ハンドルを回す力を弱くするようにすればいいんじゃないかと。

優しくハンドルを切っていくとよくわかります。

路面をなでるようにタイヤが転がっていくのが。


いままで毛嫌いしていましたが、そうでもなさそうエコタイヤ(^^;

燃費が良くて静かでしっかりグリップするなんて、

「大変良くできました」的ないいタイヤなんでしょう。


ただ、σ(^^;的にはどうにも好きになれない接地感。

路面の状態がハンドルに伝わってくるような感触が大好きなんです♪

そういう意味では、やっぱりこんなもんなのかな、と。


んー....なんか、またまたエラそうに書いちゃったな(^^;

ま、イチ消費者のくだらない与太話という事でご勘弁♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。