一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年5月22日水曜日

次世代機への課題....


ども♪

新しいキーボードに四苦八苦している山本新之介です(^^;


前回は、サスセッティングを中心に、

チェアスキーの次世代機について考えてみました。

でも、それだけなら「次世代機」というよりも、

「トリノモデル改」という程度にしかなりません。


どうせだったら、現在の課題を全てクリアするような、

大胆なモデルチェンジも必要ではないかと思うんです。

てことで、餅の絵の続きを書いてみますね(^^


トリノモデルのリンク形状は、

現在のところ世界最高の機構ですので、

大きな変更は必要はないでしょう。


現在、ナショナルチームで取り組まれていることは「軽量化」です。

「重量が重い方がスキーには有利」なんてのは、大昔の俗説。

スキーに限らず、運動性能で勝負するマテリアルならば、

軽ければ軽い方がいいに決まっています。

もちろん、「吹けば飛ぶような軽さ」は論外ですけどね(^^;


ただ、ナショナルチームの軽量化には、

一般人は手の出せない「領域」のモディファイがあります。


ン百万もする素材を使ったりとか、   300マンエンノシート?(^^;

耐久性を最低限にまで落とした軽量化とか、     1シーズンモテバイイラシイ(^^;

便利だけどもレースに必要のない部品は取っ払ったりとか....  リフトノルトキニツカレル(^^;

こういったことは、一般スキーヤーにはちょいと手が出せませんやね。


ナショナルチームが取り組んだ軽量化が、

どこまでフィードバックされるかわかりませんが、

次世代機は1kgでも2kgでも軽いものになればいいなと思います。


もうひとつの課題は、体格の小さな選手が問題なく使用出来るモデルにするということ。


例えば、ジュニア選手。

体が小さいものですから、トリノモデルに乗ると足がステップに届きません。

仕方がないから、親御さんたちはジュニアモデルといわれる、

小さなチェアスキーを用意されます。


小さなお子様にはトリノモデルは大きすぎるかも知れませんが、

「上」を目指すジュニア選手であれば、

小学校高学年ぐらいからはトリノモデルに乗せた方がいいと思うんですよね。


その乗り換えの時期を早めてあげられることは、

ジュニア選手にとってもいいことでしょう。


メインフレームの形状をスマートにして、

ステップを出来る限り体に近づける事が出来れば、

早くから「逸材」を一流のマシンに乗せられます。

















また、ジュニアだけに限らず、

女子選手とか、障害の種類によっては体格が大きくならない人とかにも喜ばれるはずです。


体格が大きくない選手が大型のトリノモデルに乗ろうとしたら、

ステップに足を合わせるところから入らなくてはならず、

するとシートはとんでもなく「前乗り」になってしまうのです。


これではしっかりとリンクを動かすことが出来ませんので、

トリノモデルの性能を出し切ることは出来ません。

もしかしたら、トリノモデルを体に合わせられない選手の中には、

とんでもない才能を秘めた選手が要るかもしれない。

そう考えると、本当にもったいない気がします。


てことはですよ?

小学校高学年から大人まで、

その性能をフルに使えるフレームの登場は必須のことではないでしょうか?(^^


さらにさらに、ぜひとも開発したい部品があります。

それはスキー板を装着するブーツの部分です。

















トリノモデルには、アルミの削り出し部品が使われています。


健常のスキーブーツは樹脂製で、スキーのしなりを妨げず、

スキー板の性能との相乗効果を狙うような動きを持たせているのですが、

金属の固まりである現在のチェアスキーのブーツでは、そんな芸当は出来ません。


金属の塊はスキー板が動こうとするのを押さえてしまっていて、

板の性能をスポイルさせてしまっているのです。


健常スキーのブーツみたいな部品を作ることが出来たら、

もっともっと板の性能を生かしたスキーが出来るはずなんだけどなぁ....

このあたりのことも次世代機の開発には取り入れて欲しいですね。


さて、これで今回の連載はひと区切りです。

トリノモデルの純正ばねは「へんだぞ」というところから始まって、

チェアスキーの次世代機にまで話が広がってしまいました。


速いレーサーになる、上手いスキーヤーになるという夢も素敵なものですが、

こういったマテリアルの話も、違う方向からチェアスキーを楽しむ面白い事だと思うんです。


近い将来、どこかでチェアスキーをご覧になることがあれば、

そんな角度からも見て頂けると嬉しく思います。


来年は、いよいよソチパラリンピック本番!

ジャパンチームの応援をよろしくお願いいたします!(^^

1 件のコメント:

  1. はじめまして、いつも楽しみに拝見しております^^
    最近チェアスキーをはじめたギンといいます。
    チェアスキーを経験し、バネやダンパーなどセッティングについてはとても重要だと感じました。

    近々マイチェアが納入される予定でして、良い物は早めにと!!
    オーリンズ製のダンパーをつけたいと考えておりますが・・・
    メカに疎いもので何をつけていいのやら('ω'
    よろしければオーリンズ製ダンパーの品番等教えて頂けないでしょうか?
    バネについては、実際に乗って感じてから考えたいと思っております。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。