一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年6月24日月曜日

車いすハンドボール近畿リーグ....

最近、疲れに勝てない山本新之介です♪

「世界で最も赤が似合う人」風に言えば、

「認めたくないものだな。
 老い故の疲れ寝落ちというものを」

というところでしょうか....(^^;


日曜日は、車いすハンドボール近畿リーグサマーミーティングの日でした。

昨夜は、その投稿をしようと思っていたのです。


が、少しだけうとうとするつもりで目をつむると、

疲れた体に容赦なく時間は過ぎ、気がつきゃ朝がきていたと。

寄る年波などというものは、本当に認めたくないものです....(^^;


その近畿リーグ、企画するまでは各チームの交流もなく、

年一度の全国大会という公式戦だけでしか、しのぎを削る機会がなかったんですよね。


「大阪ルール」の大会もありますが、

こちらは「楽しむ」ことが目的の大会でして、

「勝ち負け」というものは「二の次」となっています。


以前にも、車いすハンドボールには複数のルールが存在していると書きました。


「全国」は純粋な勝敗を競う大会となっており、

一方、「大阪」や「京都」の2ルールは、

「参加して楽しむ」ことが目的となっています。


で、近畿リーグでは、「全国」で「勝つため」に、

参加チームが合同で練習&試合をすることで、

お互いを高めていこうと目論んだわけです。


参加チームのご協力もあり、この近畿リーグも今年で3年目。

目論見どおり、各チームはしっかりとレベルアップしてきており、

今年の全国大会はもっともっと接戦が多くなって盛り上がっていくのではと期待してます。


さて、そのサマーミーティング、

午前中は合同練習、午後からはゲーム形式という1日でした。


今回の参加は5チーム。

合同練習といっても、まだまだ、それぞれのチーム力には差があって、

同じカリキュラムをしてもらう事は少し乱暴です。

企画しているσ(^^も、実は手探り状態で、

毎回、どんな練習にしようか頭をひねっています。


午後のゲームは15分1本で5チーム総当たり。

1チームあたり4ゲームですから、15分クォーターの試合をしたようなもんですな。

そりゃタフな1日になるはずです。

若い子たちは平気なんでしょうけどね....(^^:


そんな若いこの中から、こんな声を頂いています。

「僕ら、もっともっと強くなりたいんです。
 ドリーマーズさんの練習方法を教えてもらうことは出来ませんか?」
    ↑σ(^^たちのチームね

なんとまあ、嬉しいことを言ってくれる。

ふたつ返事で了解しましたよ。


「勝ちたい」「強くなりたい」という思いには、無条件で共感してしまいます。

その子たちの練習にお邪魔して、練習方法を伝えることにしました。

その日を心より楽しみにしていますよ。


次回の近畿リーグはオータムミーティング。

全国大会直前の「一夜漬けスペシャル」です。

今から、どんな内容にしようか考えておかないと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。