一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年7月11日木曜日

地元業者って....

久々に、ムッキーっっ!!!(激)となったので聞いて下さい(^^;
(久々に、というほどでもないかな?)


なんやかんや言ったところでσ(^^は、やっぱり地元に愛着があります。

何かあって、物を買ったり修理しなきゃいけないことがあれば、

まずは地元の業者さんでと考えるわけです。


少々値段が高くても、長くお付き合い出来るような、

安心出来る業者さんなら「なおさら」大切にしたいと思うんです。


先日、我が家のキッチンで水漏れが判明しました。

シンクの排水口の下、「排水トラップ」というんですか?

そことシンクのつなぎ目からポタポタと水が漏っていたのです。


大ごとになる前に気がついたのでやれやれ。

修理をお願いする業者さんを探しました。

そういった業者さんとのお付き合いはありませんので、

探すあてはタウンページしかありません。


 
こんな時、タウンページが便利なんです。


そうかも知れませんが、

タウンページでは「いい業者さん」かどうかまではわかりませんよねぇ。

いくつか掲載がある中で「どこがいいの?」なんて悩みながら、

広告ページを載せている地元の業者さんへ電話しました。


広告を載せて、いかにも「いい仕事しますよ!」なんてアッピールしてたら、

ここなら大丈夫だろうと思うのも当然です。


で、その業者とのやりとり。

業者「ああ、これは排水トラップを交換しないとダメですね」

σ(^^;「漏れているところのパッキン交換とかで済まないんですか?」

業者「ええ、交換しないとダメです」

σ(^^;「そうですか....」

業者「今は部品がないので、注文して届いてからの修理になりますがどうします?」

σ(^^;「じゃあ、お願いします」


....で、2日後の今日。

部品が届いたとのこと。

その時は、妻に応対してもらいました。


当然、σ(^^は修理が終わったと思って帰宅。

でも、治っていないと。


よくよく話を聞くとですね....

排水トラップを新品に交換すると、

これまでポタポタと漏れていたところから、

ドバドバと水が漏れ出したそうです。


これは、排水トラップが悪いんじゃなくて、

シンクそのものが歪んでいるから水漏れが止まらないんですよと業者。

「シンクの交換をされるなら連絡ください。

 交換をされないのであれば、排水トラップの部品代はお支払いください」

とりあえず、新品を入れたままではどうにもにならないので、元に戻してもらったそうです。


妻「で、どうするの?」

んー....なんだか釈然としません。

てゆーか、ムカムカします(^^;


「排水トラップの交換で治りますよ」

ということで部品の発注をしてもらい、治らなかったけど部品代は払え?


新品を取り付けて「ドバドバ」と漏れていた水が、古い物に戻すと「ポタポタ」に。

新品取り寄せたと言いながら、実はまったく違うものを取り寄せたんじゃねぇの?


シンクがダメだからそれごと交換しなきゃいけない?

そんな可能性があるなんて説明、コレッポッチもしてねーよな?


ははぁ、なるほど、そもそもそういう魂胆か?

テケトーな診断をして、大きな工事に結びつけるような誘導するために、

「わざと」違う部品を取り寄せて、どうにもならないことを主張する?


おめーら!どんな押し売りだよ???

業者名を曝してやろうか!!!


大人げないのでそんな事はしませんが、ご興味ある方は、

タウンページ舞鶴・丹後地区版で「水道衛生工事・保守」のページをご覧あれ♪
         (電話帳の方ね♪)

舞鶴市内の業者で唯一、「いかにも」という広告を載せています。

なんだか本当に、騙された気がしますよ....(^^;


結局、その業者には修理依頼のキャンセルと、

押し売りのような部品代請求の拒否をしました。


当然、その業者はあーだこーだと言い訳にもならない屁理屈を並べます。

いろんな押し問答があって、その業者の口から出た捨て台詞。

「そこまでおっしゃるなら払わなくて結構です!」

電話じゃなかったら、ぶん殴っていたと思います(^^;


やっぱり、イナカの業者というのはこんなものなのかね?

という結論で、全国規模の業者さんへお願いしなおすことに。


全部が全部というわけではないのでしょうが、

こういう事があると、地元でもよく知らない業者さんへは、

何かお願いするのは二の足を踏みますねぇ....(^^;


ちなみに、くらし安心クラシアンさんは舞鶴市は守備範囲外だそうな。

舞鶴のくらしは安心じゃねーのか?

やっぱ、イナカはダメか?

相手にしてもらえないのか???(^^;

....イナカ者の悲しい遠吠えでした♪


最後に、本日の成果を貼り付けておきます(^^

2013-2014IPCアルペンスキーの規則と規制(ろぼ訳)

では、お休みなさい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。