一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年7月19日金曜日

後から弾が飛んできた!....

じん‐ぎ【仁義】
  
1 仁と義。儒教道徳の根本理念。

2 道徳上守るべき筋道。「―にもとる行為」「―を重んじる」

3 他人に対して欠かせない礼儀上の務め。義理。

4 《「辞宜(じんぎ)」からか》ばくち打ち・香具師(やし)などの仲間の道徳・おきて。
 また、その仲間内で行われる初対面のあいさつ。

                  国語辞書 - goo辞書より


「お控えなすって。


 手前、生まれも育ちも京都府は北部、

 舞鶴湾に面した商売人の町並みに生を受け、

 親不孝を繰り返しながら、

 税金どろぼーとして蕭々と食い扶持を繋いでおります。


 どちら様に面しても、

 決して失礼の無いよう努めているところではございますが、

 何分、世間知らずの若輩者。

 ご迷惑ばかりお掛けすること恐縮ではありますが、

 ひょんなところで頂いたご縁をもちまして、

 以後、万事万端どうぞよしなにお願い申し上げます。

 
 申し遅れました。

 私、姓は山本、名は新之介、ミドルネームは「ろぼ」。

 人呼んで「ろぼちゃん」と発します....」

....これは、上記辞書で言えば「4」ですね。


今回の投稿では、「3」について愚痴りたいなと(^^;


もう、みなさんご存じの通り、σ(^^は税金どろぼーです。

難しいことを書き始めてもキリがありませんので、

簡単にひと言で役割を言いますと....

「法の番人ヅラをした、○○か××」です。


「法の番人」とひとことで言っても、いろんな仕事があります。

自分一人でなんとでもなるような仕事。

担当の何人かでごそごそとすれば片付く仕事。

関係行政機関(都道府県や市町村など)と「ごそごそと蠢かなくてはいけない」仕事。
     ↑
σ(^^は↑これです。


関係行政機関というのは、そもそもが「別会社」ですので、

失礼の無いよう、また、縄張りや段取りの邪魔をしないように、

お互いに気配りする必要があると思うんです。


ということで、こういった気配りをσ(^^の上司は、

「仁義」という言葉で表現しています。

上記辞書の「3」ですな♪


今回、σ(^^が GetAngry だった出来事は、

「仁義」を通すべき関係行政機関に、

後から撃たれてしまったという事なんです。


どこの事かははっきり言えませんが、

頭文字「M」から始まる「M津市」からもたらされた依頼に端を発します。


もともとは、宮ZU市のお仕事だったところからスタートして、

どうも話が大きくなりそうだよね、それはこちらの仕事ですよね、ということで、

σ(^^たちのところにお鉢が回ってきました。
(難しい法律や専門的な用語はブッ飛ばしてますのであしからず....)


今回の話の発端は、この管内では有名な「困ったちゃん」的な業者が持ってきた話です。

M津市が話を受けている間、σ(^^たちは出来る限りの情報提供と助言をしてきました。

その理由は、M津市のご苦労を軽くしなくてはと言う思いと、

困った時はお互い様だという助け合いの気持ちからです。


M津市は、「困ったちゃん」が大の苦手。

なんとか、「穏便(行政的には『逃げ』という意味)」に済まそうと考えます。

σ(^^のところにも「穏便(悪い意味で)」に済ましたいオーラ全開でやってきます。


ふんふんと話を聞いているうちに、どうもM津市では役者不足な話になりそうなので、

「よござんす。どうも難しい話になりそうなので、これからはこちらが引き受けます。
 ですので先方には、今後は山本をお訪ね遊ばせとお伝え下さい」

と、胸をどーんと叩いて、案内したわけです。


さあ、これ幸いとばかりに、M津市のご担当。

胸のつかえが降りたのか、随分と「困ったちゃん」に対して饒舌になっていきます。


言わなくてもいいことまで言ってしまったようで、

そして、言わなくてはいけないことは言わないままで、

さらに、聞かなくてもいいことまで聞いてしまい、

あげくの果てに、「御用聞き」に成り果ててしまう....


「σ(^^を訪ねろ」とひと言で済む話なのに、

M津市のご担当はこちらに対して、

「困ったちゃん」の代わりにありとあらゆる事を問い合わせてきます。

しかも、こちらが答えた内容には、

オブラートを4重ぐらいに包んで「困ったちゃん」に返します。


実は「困ったちゃん」がしようとしていることは、100%無理な話なんです。

「不可能です」とひとこと言えば済む話なのに、「厳しいと思います」と伝えやがる。


「厳しい」=「不可能ではない」と聞こえますよね?

聞く人によっては、「5%程度は可能性有り」と取りますよ?

どうにも「伝言ゲーム」すら出来ないようで....(^^;


いくら何でも付き合いきれません。

思わず言ってしまいました。

「てめぇっ!どこ狙って弾撃ってんだ?
 こちとら、てめぇらより前に出て戦ってんだぞ??
 余計なことせずに、穴の中で震えてりゃいいんだよ???
  (訳)もう、そちらの仕事ではなくなっているんですよ?
     これ以上余計なことして、話をこじらせないで頂けますか?」


来週、「困ったちゃん」がM津市の担当と一緒に来ます。

「例え1%の可能性でもあるなら、なんとかねじ込んでやる!」

なんて鼻息荒く来やがったら邪魔くせーなぁ....(^^;


「王様はハダカだ!」と叫ぶ趣味のあるσ(^^も、

隣の国の王様については口を閉ざします。

国境を越えて叫んだら、戦争が始まりますからね....

そんな事になったら、勝っても負けてもσ(^^は軍法会議ものです♪

てゆーか、おもしろ半分で戦争を起こしてやろうか....?


最近、どうにも攘夷思想にはまっているような....(^^;ジョウイシソウ???

気を取り直して、本日の成果を♪

2013-2014IPCアルペンスキーの規則と規制(ろぼ訳)


モヤモヤは晴れませんが、愚痴って少しは楽になったかな?

ご静聴ありがとうございました(^^

では、お休みなさい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。