一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年9月25日水曜日

Day1-1:平成25年9月21日(土)....

「おとぉさん!」

という妻の声にたたき起こされた時間は、0545時!

何もかもが「終わった」と感じた瞬間でした....(^^;


でも、まだ諦めるのは早い。

集合は中国道上り赤松PA

赤松からの出発時刻が0630時。

仙台空港行きフライトが0815時発。

自宅から伊丹空港まで1時間15分程度。

その途中の赤松PAまで....


いつもなら、朝のシャワーを浴びて、

しっかりと目を覚まして出かけるのですが....


告白します。

歯も磨かずに飛び出しました(^^;


後は出かけるだけというところまで準備出来ていたのが幸い。

そして、相棒が「260HP」のレガシーでよかった♪


集合場所までの道中?

憶えていません(^^;

お察しを♪


赤松PA到着が0635時。

ちょいとあきれ顔のみんなを見て、致命傷だけは避けられたと安堵。


フライトの1時間前を見越して行程を組んだのですが、

旅慣れしていない「想定外」も。


3連休ですよ?

手荷物検査場はチョー長蛇の列!

こんなところ並んでいたら、絶対に間に合わない!!


頭上に飛び交うのは、出発直前のアナウンス。

○○便ご搭乗のお客様は、近くの係員にお申し出ください」

....これを使わない手はない(^^;


σ(^^たち一行は、競技用車いす4台とそれぞれの荷物。

「申し訳ないのですが、お手伝い頂けますか?」と係の方へお願いします。

「かしこまりました」と素敵な笑顔でふたつ返事のおねーさん。


「間に合いますかね?」

「ええ、ご安心ください」


全ての荷物を預けた時は0735時。

「では、保安検査場へお向かいください」

一行は2階フロアへ。


当然のようにここでも長蛇の列!「あうぅ....」

とりあえず並ぶ!

ぎりぎりのタイミングになれば、助け船も入るはず!


0750時。

「すみません。0815時の仙台行きなんですけど....」

「こちらへどうぞ」

通されたのは「障害者用出入口」。

そんな扉があったのね(^^;


σ(^^たち4人のうち、健常者はひとりだけ。

ひとりは車いす、σ(^^ともうひとりは義足。

「きんこんきんこんきんこん」とけたたましいブザーが鳴るのは仕方がない。

男性警備員の「丁寧すぎる」ボディーチェックを堪能し、

さっぱりとした顔で搭乗口を目指します♪


「7番ゲートはどこですか?」

「この、一ッ番奥です」

地平線まで続くかのような空港の通路。

その向こうのまた奥に「7番ゲート」があるらしい....


「腹減った....」

急ぐσ(^^たちの鼻を掠める、美味しそうな軽食の臭い。


もう、時計も見てません。

飛び込んだ機内。


シートに腰掛けた次の瞬間。

「ただ今、飛行機の扉が閉まりました。
 これ以降は全ての電子機器の電源を....」

助かった(^^;


とりあえず、チームメイトには改めてお詫び♪

次は、きちんとするから(^^;


予約した座席は、機内の前方。

すぐ先のカーテンの向こうには「プレミアムクラス」なる区画があるらしい。


「こっちと何が違うのかな?」

「それはもう、ものすごい『プレミアム』なサービスが繰り広げられているんだろうね(^^」

「それは気になるなぁ(笑)」

てな感じで仙台空港までわいわいと♪


荷物を受け取り、空港ロビーでレンタカー店までの送迎待ち。

お借りしたのは「カローラフィールダー」「イスト」


大会会場の「元気フィールド仙台」まで30分強。

車内では、夕食のことばかり。


「仙台まできたら牛タン食わんとな」

「でも、宮城産のヤツなんて食えんだろう?」

「そこら中で牛タンだらけやから、きっと輸入物や(笑)」


でも、先に心配しなくてはならないのは昼食でした。

近くに食べられるところもなく、でもしかマクドも行列が(^^;

仕方がないのでスーパーの弁当。


「袋ちょうだい」

「レジ袋、1枚3円です」

えっとね、環境のためか知らないけど、レジ袋の原料は産業廃油だから、

むしろどんどん利用した方が環境への負担は無くなるんよ?

などとパートのおばちゃんにくってかかっても詮無し♪

せっかくちょうどの小銭を出したのに、レジ袋のおかげで1万円札を出すことに(^^;


会場入りして、宮城車いすハンドボール協会のみなさんと再会の熱いハグ(嘘)。


「開会式は1300時からです。
 そのあと、ウォームアップを兼ねて、
 『宮城フェニックス』と練習試合をしませんか?」

「ウォームアップね。ガチではイヤだよ?(笑)」

「軽く、15分一本でいきましょう」


次回、Day1-2:「軽く?そんなわけにいくかい(^^;」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。