一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年12月16日月曜日

閑話休題....

日に日に、寒さが厳しくなっております(^^;

雪が降った積もったというニュースを見ると、

なぜか、取り残されたような不安に陥ります。


....やべえ、スキーの用意何もしていない。


今は競技をしていないお気楽なご身分σ(^^;

何をそんなに焦ってるんだか♪


さて、ご好評頂いている?「見てきたような観戦記」ですが、

NORAMカップDay5の、本日のアップを早々に断念しました!(^^;

というのもですね、なんだか内容が気にいらなかったので、

初めから全部、書き直す事にしました♪


最終の結果は、リザルトをご覧になっておわかりのように、

あの選手が、期待を裏切らず、きっちり勝っちまいやがったのですが(^^


それ自体は大変おめでたくて嬉しい結果なんですが、

書き進めていくうちに、「勝って当然」的な文脈になってしまっていたのです。


「....うぁぁ。これはいくら何でも失礼だ(^^;」

と思い直して修正しようしたのですが、どこまで遡っても直しきらん!

てことで、全削除決定♪


σ(^^がプロの物書きで、今日が連載の締切だったとしたら、

今頃きっと、担当編集者の顔は青くなっているか、赤くなっているか....

このブログの読者様は寛大なはず、ですよね?(^^;


今日の投稿はこれにて終了!というのも味気ない話。

「見てきたように」書いている舞台裏でもご紹介しましょう。


リザルトを眺めていても、「時系列」の情報はないんですよね。

ただ「最終の成績」が羅列されていて、「途中の状況」は断片的に記載されているだけです。


1本目の順位とか....

Did not finished(途中棄権:DS)はこいつらだったとか....

ビブ(ゼッケン)番号とか.....←1本目のスタート順


最終結果でそんな事を教えられても、

「ふーん」という程度の情報でしかないんですよね。

それはそれでさもありなん。


てすけど、「断片的」な「途中の状況」をつなぎ合わせていくと、

とても面白いドラマが見えてきたりするのです♪

で、σ(^^は1本目のスタート前から、状況を出来る限り再現する事にしています。


20131210CopperMtGS2.xlsx 

リンク先のデータをご覧下さい。

リザルトのPDFから、データをエクセルにコピペして加工しています。


何をしてるかというと....

余分な情報を削除した上で、

ビブ番号
選手名
1本目タイム
2本目タイム
合計タイム
獲得ポイント

を抽出し、さらに、

1本目、2本目、合計のタイム差とその順位

を計算します。


「物語」を書き進める上で、その状況に合わせて「並べ替え」をします。

「1本目スタート前」なら「ビブ順」、

「1本目終了時点」なら「1本目タイム順」

「2本目スタート前」なら、1本目タイム順の上位を並べ替え....

こうする事で、様々な「ドラマ」が頭の中に浮かんできたりするのです(^^


「2本目DF問題」とか、どうにも分析出来ない事もありますが、

わからない事は、テケトーに書いちゃいます(^^;

なによりも、自分が楽しいのが大前提♪


では、やり直しのDay5、頑張って書いていきますね(^^


最後になりましたが、コメントのご紹介をしておきます♪
------------------------
12月14日(土):「輝きを増す煌めき:20131210CopperMt.GS2....」

tohtah様のコメント

「本文でのリコメントありがとうございます。(ちょっと照れくさい(^^;;;))
桃佳ちゃんの名前違ってました、済みません。
森井さん三澤さんの2金すばらしいでした。
Dangan青木さんのど根性もかっけーです。

ご無理なさらず、また、「中継」お願いします(^^)」


ありがとうございました!

リコメでは少し驚かせてしまいましたか(^^;
これがこのブログでのスタイルですので、ご理解のほどを。
でもこういう形って、ラジオみたいで面白いなと思っています♪

もし、こういう形がご迷惑なら、コメント入力時にひと言お願いします。
「本文で紹介とか、しやがったらただじゃおかねーからな!!」と(^^

それはさておき....

素晴らしい成績を上げた選手や、記事にしやすいエピソードの選手とかは、
いくらでも文字にしていく事は出来るんですよね(ご本人に怒られない限りは^^;)。

ただ、ご本人がものすごく悩んでいる事を書いたりとか、
明け透けにスキー技術の解説を混ぜたりとか、
「マナー違反」はしないでおこうとは気をつけています。

ですので、どうしても文字数が少なくなってしまう選手もいますが、
彼らにも、特筆すべき「ドラマ」があるんですよね。
機会があれば、ジャパンチームの全員を注目したいなと思っています。

これから、ワールドカップの連戦、そして「ソチ」本番。
まだまだ、「悲鳴」を上げている時期ではありません。
頑張っていきますので、よろしくお付き合いくださいね(^^
------------------------

さあ、また1週間の始まりです!

「Get your beat! Get your beat! 
 Ass or war, name or eat them....」
                             聖飢魔Ⅱ「不思議な第3惑星」より


いい1週間をお過ごしください(^^;

1 件のコメント:

  1. ラジオの葉書了解です。たびたびすみません。
    えと、すみません、過去ログを若干拝見し、遅ればせながら、選手でらっしゃったことに気がつきました。道理で迫力のある観戦記なのですね(^^)
    バンクーバーでチェアスキーのかっこよさにときめいたものの、Resultsを見始めたのが2013年1月から(twilogで確認(^^;;;))でしたので、山本選手のご活躍を見損ねてしまいました。すみません。
    でもこのブログは、ファンとしてとても勉強になることがたくさんなので嬉しい限りです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。