一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年4月28日月曜日

車いすハンドボール近畿リーグ....

タイムリーなネタでなくて失礼(^^;

昨日は、車いすハンドボール近畿リーグを開催しました。

「近畿リーグ」とは、σ(^^が企画して開催が始まったもので、

近畿圏内で活動する車いすハンドボールチームで、

年間を通じたシリーズ戦を行おうとするものです。


もともと、車いすハンドボールのゲームを経験出来る場は、「大会」しかありませんでした。

いくら練習を重ねたところで、「実戦」の機会がない事には上達などあり得ません。

少しでも「全国」で好成績を残していきたいよね、

そのためには「生きたボール」で経験を積まないといけないよねと企画しました。


開催を重ねるごとに盛大にと、いきたいのですがこれがなかなか(^^;

初年度こそ最大で6チームの参加がありましたが、

解散したり活動が継続出来なくなったりと、非常に寂しい状況となっています。


で、とうとう、昨日の参加は2チームのみ。

しかも、人数不足でゲームが出来ずに、ちょっと「濃い目」の練習で終始したという始末。

かなり厳しい状況ですわ(^^;


でもまあ、いいんです。

近畿圏でのシリーズ戦を行えるようになるということを最終目的にはしてますが、

まずは各チームのレベルアップが目的です。


これまでのように「レクレーション色」一辺倒なスポーツではいけないと思っていますし、

「勝敗」にこだわる土壌を作るためには、車いすハンドボール界の「意識改革」も必要です。

スポーツを楽しむということは大切ですが、「プレイして楽しい」だけではなくて、

「見て面白い」と感じてもらわなければこのスポーツの発展はあり得ないと考えています。

少数でも、貪欲なチームが集まることからやり直しです♪


近畿で「勝ちたい」と頑張っているのは、σ(^^たち「ドリーマーズ」と「大阪NRF(ネルフ)」さん。

この2チームで、「勝つために流す汗を楽しむ」ということを広げていきたいと思います。

そして、いつ見てもらっても、「車いすハンドボールは面白い」と言って貰えるように頑張ります♪


で、昨日は何をしたか?

参加したのは、ゲーム人数の12人に満たないわずか9名(^^;

ハーフコートの4対4でのゲーム形式の練習するのがやっとでした。


でもですね、いつもと違うメンバーでの練習ですから、得られるものは多くありました。

NRFのみなさんも、何かを掴んで持って帰ってもらったはずです。

次に会う時には、またひとつ手強くなっているに違いない(^^


次回の近畿リーグは5月18日(日)、大体大さんの体育館をお借りして行います。

車いすハンドボールにご興味がおありの方は、

ご一報頂ければ観覧の手続を致しますのでお知らせください♪

1 件のコメント:

  1. 大阪NRF(ネルフ) Fukushima2014年4月29日 21:36

    先日はお世話になりました。
    少人数での練習でしたが、ブログで拝見していた「オリバーくん(名前間違っていたらすみません‥)」、シュートの打ち方・精度を見直す良い機会になりました。
    4VS4と3VS4もこれからの大阪NRFの攻め方・守り方を考える大切な材料になりそうです。
    車いすハンドボールを盛り上げていくため、そして我々にとっては打倒ドリーマーズを叶えるため、これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。