一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2014年9月24日水曜日

ふざけた事件だ....

とうとう、行方不明の女の子が、

「犠牲者」となっていたことが解ってしまいました....


心から哀悼の念を....と言いたいところですが、

適切に、今の気持ちを言い表すことが出来ません。


「もし我が子が....」と想像するだけでも気が狂いそうなのに、

遺族の方の思いとなると、どれほどにまでなりますやら。

ところで、どのような事件であっても、不思議な点はあるものですが、

今回の場合は、犯人の動機を考えても、本当に合点がいかないのです。


診察券?

タバコの吸い殻?

「私がやりましたよ」と言っているようなものです。


陰謀説大好き人間だったら、

ここから楽しそうに想像の翼を広げるのでしょうけど、

ことは、そんなに複雑なモノでもなさそうです。


防犯カメラに写った映像からも犯人の姿は確認されているそうで、

もともと、「完全犯罪」を狙うなどと考えもしなかったのでしょう。


だとしても、「証拠」は残したくないのが犯人の心情....と思いきや、

名刺を出して自己紹介するに等しいほどの遺留品。


何かのメッセージ?


診察券の医院。

診療科はすぐ解るでしょう。

まだ公表はされていませんが。


犯人が心の病を抱えていたのなら、

その悩みを誰かに気づいて欲しいという葛藤があった?


袋に入っていた吸い殻。

タバコに相当な執着心がある?

そうでなければ多分、袋に入れずに「ポイ捨て」するでしょう。


なにか、世の中に訴えたいことがあって....


まあ、犯人の肩を持つつもりなどさらさらありません。

権限があるなら、凌遅刑にかけて、

生きていることを後悔するぐらいの苦痛を味あわせてやりたいです。


ところで、ここ10年ほどでしょうかねぇ、

凶悪犯罪の中身が変わってきたように思うんです。


復讐とか、「殺したい」という動機の事件。


「誰でも良かった」という、鬱憤晴らし的な事件。


そして、普段から上手く苦悩を伝える事が出来ずに、

何かのメッセージを残すつもりで起こした「伝言板」的犯行。


昨年末の農薬混入事件も、「伝言板」だったのかな?

....繰り返しますけど、こういった犯人の弁護をするつもりなど、全くないですからね。


もうひとつ気になること。

40~50歳代の、いわゆる「いい大人」が重大事件を起こしているのが不思議でなりません。


先日も、「何とか世代てヤツぁ....」などと書きましたが、

この年代の一部の方が「社会のひずみ」に嵌まってしまって、

さらにその一部の方がその苦悩を持て余し、それでも歯を食いしばりながら生きてきて、

さらにさらに、その中のごくごく一部が、「表現の方法」を間違えた....


「社会の仕組みそのものを、真剣に考える時期が来ているのかもしれません」

という、古館さんようなコメントをするつもりは微塵もありません。


が、もし、身近な知り合いや友人が、

こんな事件を起こしてしまうことになったら、

ちょっとばかり後悔すると思うんです。


こうなる前に、何かしてあげられることはなかったのかな?

これは結果論でしかないかも、ですが。


でも....

出来るならば、身近な人の「SOS」を少しでも感じ取ってあげられたら。

出来るならば、その人を「変質者」にする前に。

出来るならば、取り返しのつかないことになる前に。


「人ごと」

この一言で片付けてしまっていることを、

もう少しだけ考えてもいいのかなと感じた一日でした。


え?何ですか?

σ(^^;が次の犯人になる可能性が最も高い?

そうならないように....

誰か助けてください(^^;

1 件のコメント:

  1. りょうちけいなんて普通想像しません(笑
    僕ならマチ針をさして出血多量で・・・(以下省略

    返信削除

コメント、ありがとうございます。