一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年6月24日日曜日

「自分に限って」は幻想....

(少し暴走気味?^^;)

今回はたとえ話、妄想のオンパレードです♪


(その1)
この度、σ(^^はめでたく「先生」となることが出来ました!

いやぁ、選挙はお金掛かったなぁ。

いろんなところに顔つなぐための工作とかちょっとした出費でも、
 
「吝嗇」なんていわれたくないから大盤振る舞いしたし....
 
あ、もちろん「合法」の範囲内でですよ♪
 
 
実際に活動し始めると、
 
いろんなところを飛び回らなきゃいけないし、
 
もっともっとお金がいるなぁ。
 
 
次の選挙のことを考えると貯金しなくちゃいけないけど、
 
この調子じゃ自分の給料だけだと心許ないかも....
 
議員報酬は高すぎなんて言われているけど、
 
いつどんなことでお金がいるかわからんとなると、
 
給料下がらない方が嬉しいなぁ。
  
 
でも、ありがたいのは献金とか何だとか、
 
お金を集めるシステムが出来ちゃっていること。
 
これは助かる♪
 
 
もっと助かるのは、大きな政党に所属したこと。
 
ひとりでがんばってるより活動しやすいし、
 
なによりも、「何とか」というまとまったお金も入るしね。
 
 
うん、寄らば大樹の陰だよ♪
 
鶏口牛後?そんな青臭いこといってても、
 
自分の身は守れないんだよ(^^
 
 
(その2)
キャリア官僚って響きいいけど、
 
世間で思われているほど極楽じゃないんだよ。
 
大学時代は結構遊んだけど、
 
いざ官僚なんてなると自由な時間はほとんど無いねぇ。
 
 
でもそれはそれでいいよ。
 
だって、今の職場は法律作れるんだもの♪
 
作るだけじゃないよ、法律の解釈も自分で出来ちゃう(^^
 
 
こないだなんて同期が頭下げてくるもんだから、
 
そいつの都合のいいように通知出しちゃった♪
 
何倍になって帰ってくるのか楽しみだよ(^^
 
 
そうそう、大臣が替わったじゃん?
 
あいつ、おもしれぇんだよ。
 
国民の代表だとか、民意がわしを大臣にしたとか言うんだよ。
 
 
でも何にも勉強してないもんだから、
 
プライドさえ立てておけば後はσ(^^の言うなり。
 
面従腹背なんてよく言ったもんだよ。
 
 
そんなに長くないだろうけども、
 
この大臣がいる間にσ(^^の足元をもっと固めておこうかなっと♪
 
 
えーと....お断りしておきますが、
 
σ(^^;の妄想ですよ、全て。
 
政治家も官僚もそんなな甘い世界じゃありません♪
 


でも、何かがおかしいんですよね。
 
「政治=悪」、「官僚=悪」なんて構図が、
 
自然と出来上がるわけありませんもの。
 
何でこうなっちゃったんだろね。
 
 
次回「政治家と官僚ともうひとつの存在」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。